フレディ戦記

フレディの日々のこと。音楽、写真、仕事

渋谷ダンスチューン

昨日は7年ぶりに中国語検定試験2級を受けてきた。

すでにネットに回答が出ていたので答え合わせをしてみたところ・・・

 

リスニングは合格点だったがやはり文法が70点には及ばず。

仕事の片手間くらいの勉強ではやはり2級は厳しいですな。

いやそれよりも何故試験前にアザゼルさん読み始めたんだろう。

次回はもう少し勉強時間を確保しようと反省。

 

しかし中検のあとは大いに楽しんだ。

キセルテニスコーツトクマルシューゴを見にWWWへ。

今年はキセルのライブばかり行っている気がする。

しかし何度みてもキセルのライブは良い。

同じ曲でも少しずつアレンジを変えてくれるので何度行ってもあきない。

北山ゆうこさんのドラムも最高だ。

youtu.be

テニスコーツは何年も前から行ってみたいなと思っていたもののいつも機会を逃がしていたので、今回が初めてのライブだった。

あまりにも実験的な音楽は少し苦手だったりするのでどうかな、と思ってたものの、

ライブが始まって1曲目からすっかり虜にされてしまった。

ヴォーカルさやさんの声、とても美しかったな。

youtu.be

 

トクマルシューゴさんは、あぁ、フェスとかで見た方が楽しくてよさそうだな、という感じでアンコールは体力が持たなくなりそうだったのでそそくさと退場しテニスコーツの物販へ移動した。

運よくそこにギターの植野さんがいて、直接CDを買い少しお話しすることもできた。。!

 

そのあとは音楽友達と合流して渋谷のラーメン王でチャーハンと餃子を食し、さらにおしゃれなカフェに連れていってもらい音楽の話をした。

社会人になって周りがどんどんバンドから離れていく中で、こうして働きながらバンドを続けている友人の存在は非常に貴重だ。

試験はさんざんだったけど良い一日だった。